裂き織り布で

手提げを作った裂き織布がたくさん残っていたので、残った布全部を使って小さなリュックを作りました。軽く、手提げのようにも使えて何より軽いリュックに仕上がったのがうれしくて、暫く会っていなかったSさんとのお喋りタイムに見てもらいました。「いい、いい。あなたの雰囲気にぴったり!」の言葉に低い鼻がちょっと高くなった気分です。今月二人で行く東京スピニングパーティーに持っていこうと思っています。手提げとリュック、二つを並べて昨日は自己満足のさくらでした。

 

今日は朝から曇り空、まだ終わっていない猫ヒタの手入れに精を出しました。大きく育っていたブットレアの幹は風の影響で株本が割けてしまい、気づかずいたバラの根元には穴が開いていて、蟻が出入りしています。バラの根元はクリスマスローズが繁っていたので、そちこちに植わっているクリスマスローズの古い葉を、時期的には早いかもと思いつつ全部刈り取りました。久しぶりにすっきり過ぎるほどすっきりした猫ヒタです。