10年前を

昨夜遅く、10年前を思い出させるような地震がありました。緊急事態のアラームが不気味に鳴り響いて、テレビの中でニュース画面が揺れています。気づくと「ぐわーん」という感じで家の揺れが感じられて「どうしようか」と言いつつ、娘と二人10年前と同じようにテーブルの下に潜り込みました。それ以後のテレビは地震の情報に占領されてとうとう夜中まで見入ってしまった夜でした。交通も水も早く復旧しますようにと願って床につきました。

 

空いていた機に糸を掛けました。使い切らずに半端に残っている綿糸です。さくらのお気に入りだったセーターを解いて置いた毛糸を使い、畳織りでマットを織っています。太い糸でしっかり編まれたセーターで、北欧風の柄行も気に入って寒い季節にもコート入らずのセーターでした。解いてみると並太ほどの糸の2本取りの糸で編まれていて、生成り、灰、黒の3色の総量は1㎏あまりにもなり、マットを織るには丁度という感じです。それぞれの糸の量はバラバラなのでさくらお得意の適当に織り入れていくことにして織り始めました。打ち込みに手間がかかるのですが、糸の太さに助けられてなかなかの捗り方で楽しんで織っています。今日は娘の在宅勤務の日でお弁当作りがないのを良い事に朝から機に向かっています。

 

f:id:sakura1944:20211009211453j:plain

f:id:sakura1944:20211009211127j:plain f:id:sakura1944:20211009211156j:plain

f:id:sakura1944:20211009211150j:plain f:id:sakura1944:20211009211144j:plain