久しぶりに

少し前の買い物で見つけたクリームチーズを使って久しぶりにチーズケーキを作りました。さくらが子どもの頃は今のように家庭でお菓子を焼くなどなかったこともあり、子供が通った幼稚園でのお母さん方の食に対する関心の深さに多くの刺激を受けました。小さなころから手作業が好きだったこともあって、その時々にできるお菓子作りを楽しんでやってきましたが、子供たちが大きくなり、社会人になって来るに従い、自然にそんな時間も無くなり、思い出したように時たま作る程度になってきました。4、5日前に行きつけのスーパーで何時もの倍量のクリームチーズを見つけて買い求めました。箱の裏蓋にチーズケーキのレシピがあるのを見つけて、生クリームも一緒に買って帰りました。自家製のヨーグルト、卵、グラニュー糖、小麦粉は揃っているので簡単にできたそれを「美味しい」と言って食べてくれる人がいることは作る張り合いになって、「今度は何を」と考えています。

 

ウクライナの戦争、物価の値上がり、原発の60年稼働、北朝鮮のミサイル発射、東京五輪での数々の汚職、旧統一教会問題等々いろいろあった今年、この国をどこに向かって引っ張っていくのかと政治家の質の低下に日々嘆きつつ、その方たちを選んだ国民の質もまた低下しているのだと自らを反省している自分がいます。すこしだけ何となく過ごしてしまった今年、あと1週間を残すだけになってしまった今、来年はもう少し一日一日を大切に、丁寧に過ごしたいと思っています。