誕生日に

昨日はさくらの誕生日でした。前日に息子から電話が入って「明日はケーキを食べるの?」令和になって天皇誕生日がさくらの誕生日と重なることになり、祝日という事もあって息子が午前中に帰ってきました。我が家の周囲にケーキ屋さんを見かけなくなって、近くのデパートに出店しているケーキ屋さんも駅の改札口近くに昔からあるコージーコーナーも特別感がなくなり、息子の誕生日の元日に開店しているケーキ屋さんをネットで探したところ、二駅隣の市内のケーキ屋さんを見つけました。元日の午後にお願いしておいたチーズケーキが美味しかったので、子供たちがさくらの食べたいものをと車でお店に行きました。程よい大きさの美味しそうなリンゴのパイが目に入り、お正月のチーズケーキのお礼と共に持ち帰りました。娘からはミカン色のスプレーバラとカスミ草のブーケのプレゼントをもらい、感謝の誕生日でした。パイはあっさりしたパイ生地が口どけ良く、夕食後のデザートに程よい甘さが口中に広がって満足の味わいでした。

 

今朝も北風が冷たい朝です。明日からは3月並みの暖かさと言う情報に期待して、烈がいなくなった後のお掃除をと考えています。さくらの遊び部屋は取りあえずの物置部屋になっているので、糸の整理も兼ねて大掃除状態になりそうです。北風の中、シジュウカラ頻りにヒマワリを啄みに来ています。ハトの番は毎日仲良く猫ヒタを訪れ、昨日はベランダの手すりで寛いでいました。ベランダの屋根に巣作りされないように気をつけなければと思っています。「デデッポー、デデッポー」と鳴くくぐもった声は、遠くから聞こえている時は気にならないものの、ベランダの屋根からの声はご遠慮願いたいところです。「猫ヒタに来るのはいいけど、巣作りは他所でね」との思いを込めて眺めています。

 

f:id:sakura1944:20220403111920j:plain f:id:sakura1944:20220403111928j:plain

f:id:sakura1944:20220403111820j:plain