恵みの雨

暑かった昨日の午後、畑のおじいちゃんが出られなくなってかれこれ半年がたとうとしていると思っていたところへ、時々手入れをしてきた息子さんが午後の暑い畑で鍬をふるっています。そのうち娘さん二人も加わり、奥さんも加わりで夕方まで家族4人での畑仕事です。耕し、支柱を立て、苗の植え付けまでを和やかな話声と笑い声が我が家のリビングまで響いてきます。仲の良い家族を想像させる雰囲気に、思わず娘と顔を見合わせて笑顔になりました。

 

明け方から降っていた雨がいまは小降りになっています。畑の苗にも少し前に植えた我が家の花の苗にも恵みの雨になっています。シジュウカラは飛び立った翌日の夕方に親子で表れて、二階のベランダの日除けや満開になったナニワイバラの付近にとまったりして目を楽しませてくれ「お礼に来たんじゃない」など勝手に言うさくら親子を残してあっという間に飛び立っていきました。2週間ほどは親子で過ごすということで、我が家の庭は静まり返っています。もう一度の抱卵を期待してその時を待っているさくらです。