少しだけの

昨日の夕方、何時ものように庭に出てそろそろ手入れをしなければと猫ヒタを眺めていました。アジサイの根元に大きな壺を逆さに置いてネメシアを植込んだ大鉢を置いてあったのですが、アジサイが窮屈そうで枝が伸ばせないなと考えて、フェンス際から鉢と壺を移動させました。どちらもかなりの重さで腰を気にしつつ一人でバラのアーチの傍らに移しました。ひと仕事終えた気分で先日移植したアサガオの苗を覗いてみると、1本ずつ植込んだつもりの鉢の一つにもう3本が双葉をのぞかせています。考えてみれば種は2粒ずつ蒔いて元気なほうの苗を残そうと考えていたのです。その後仲良しのSさんから頂いたナスとトマトの苗を植えるためにプランターを早くあけたくて、せっかちなさくらは2本出た苗をそれぞれ植木鉢に移植したのです。そのうちのひとつの植木鉢でさらに2本が芽を出したので、今日は3本を移植しないとと思い片付けたばかりの鉢の中から鉢探しです。この種は去年裏隣の家のK君から頂いた種で蔓なしアサガオです。去年種を採取しておいたので「今年もK君のアサガオが咲いたよ」と彼に言いたくて蒔いてみたのです。喜んでくれる彼の顔を思いながらの種蒔きで思いがけず元気な双葉を見られてちょっとご機嫌のさくらです。