すっかり秋らしくなったこのところの朝夕です。昨日はテレビで見て作りたくなった柴漬けを作りました。以前京都の老舗の漬物屋さんが漬け込んでいる様子を見て細やかな心遣いに大変そうと思ったのですが、今回テレビで見たのはやはり京都の山奥の料理旅館の自家製の柴漬けでした。ネットで探してみると簡単にできそうな気がして、材料を揃えて漬け込みました。重石をして常温で2週間ほど漬け込んで置くのです。どんな漬物になるのか楽しみとちょっとドキドキの初めての柴漬けです。

 

息子に頼んで買い物に行った際に見つけたルリマツリ、一度庭植えにしたのですが寒さに弱いらしくワンシーズンで枯らしてしまいました。空色の花が次々と咲いてアーチの片側をルリマツリいっぱいにして目を楽しませてくれたのです。それ以後もう一度と思って探していたのですが、身近に見かけることがなくネット販売の立派な大株は手が届かないままでした。小さなポット苗が苗棚の隅に一株だけあったのを見つけて、「見るだけ」と息子に言って花の売り場を覗いたのですが「ルリマツリ!」嬉しくてやはり手が伸びてもう一度の思いでアーチの足元の大鉢に植えました。1週間ほど前から開き始めた花が日々目を楽しませてくれて、今朝も「今日の空の色」と独り言ちて楽しんでいます。