また……

おりひめからの帰り道、できあがったマットと先生のところで買った木綿糸の入った大きな手提げを肩に、少々の買い物を手にいつもの道を急いでいました。駅から我が家への道のりの半分程にある地元のデパートの入口に並べられた薔薇の鉢。

遠目に見えたその中のひと鉢が気になってすいよせられるようについ近づいてみました。やっぱり、つる薔薇のデンティベスでした。少し前に見ていた薔薇の図鑑で初めて目にしてどこかで出会ったら欲しいものと思っていた薔薇です。

桜色にごくごく淡く杏色が入ったような花弁、雄蕊は梅紫、一重で四季咲き。ということで三つの大きな荷物を抱えて意気揚々と御帰還の体のさくらでした。 
さて今日はそのマットと自宅で織ったマットの仕上げと2週間ほど前に塩漬けにしてあったらっきょうを甘酢漬けにして、手に入れた木綿糸を手持ちの糸と合わせて機にかけてと働く(遊ぶ?)には丁度の陽気、今日も一日楽しくなりそうです。


f:id:sakura1944:20210320210128j:plain:w200 f:id:sakura1944:20210320210134j:plain:w200