続き

昨日の猫ヒタ手入れの折り、ツバキの枝についていた実を採りました。この椿は7、8年前に以前住んでいた家の近くのお宅に咲いていた、白い椿が欲しくて、落ちていた大きな実を拾ってきて鉢で育てていたのが4、5年待って咲いたのは鮮やかな赤い、花弁に少しフリルの入った花だったのです。

蕾が付いた時本当に楽しみに待っていたのが、白ではなかったショックはかなりのものでしたが、思いがけない程さくら好みの花だったのでそれからは花の時期を楽しみにしているのです。

その椿に大きな実が一個付いているのを見つけてから、熟すのを楽しみにしていました。昨日草取りの最中に見たら、熟した実が口を開けていました。4個入っていた種が1個だけ落ちていて3個の種を採りました。3個の鉢に椿の種を埋めこれからを楽しみに。


f:id:sakura1944:20210418174114j:plain:w160 f:id:sakura1944:20210418174122j:plain:w160f:id:sakura1944:20210418174144j:plain:w325