ビオラ

近所のお花屋さんで、1番花が終わって手頃な価格に値下げされたビオラと、サクラソウ、ナツシロギクを買い求めて来ました。昼食の後、暖かな猫ヒタに下りて、それぞれをプランターと鉢に植え込みました。1番花が咲いた後のビオラは、少しだけ咲いていた花を摘み取って、60㎝のプランターに5株を植込みました。春になったらこぼれるほどの花が咲くことを期待して。良く咲くスミレと名付けられたスミレとナツシロギクはそれぞれ1株ずつを1鉢に植え込んでこちらも春を待つ用意です。夏にお掃除をしてもらったままのベランダは、娘に頼んで洗い流してもらい、久しぶりにきれいなベランダになりました。急に冬の気配を感じるようになり、灯油の準備も明日来る予定の息子に頼むことにして、今日の外仕事を終えました。