草木染め

昨日は織りの教室の出張授業、草木染めの工房での染物体験でした。それぞれが思い思いの色を染めるので師匠も大変です、初めてのさくらは現地へ行ってから色を決めようと思っていたので、特に希望は出していませんでした。

毎年この時期にこの工房での草木染め授業に参加している先輩方は、色々希望の色があるので大変です。藍、欅、えんじゅ、ログウッド、コチニールなど、参加者の思い描く色に合わせて染材を決めたり、媒染材を決めたり、7人の我儘な参加者に対応して下さった師匠に感謝の一日でした。

さくらはと言えば、持参した気成りの900グラムの紬糸の半分ずつを欅とログウッドで染め、欅はさらに半分ずつを、鉄とアルミニュームで媒染、ログウッドは鉄媒染のむら染めにして早々と染め終わりました。ただ今ベランダで風に吹かれてお休み中。これらが何になるかはお楽しみ。


f:id:sakura1944:20210502210356j:plain:w200