春なのに

春の日差しに猫ヒタも咲き始めた花々と共に野鳥の飛来も頻繁になってきました。ワビスケツバキの蜜を吸いにヒヨドリが、ヒマワリの種はシジュウカラの為にバラのアーチに掛けてありますが、スズメもハトもやってきます。スズメは籠から散らかし放題で、落ちた種をハトが啄んでいたのですが、このところハトは籠から直接食べることを覚えたので、種はあっという間になくなります。籠を掛ける位置を変えて対策に知恵を絞っています。今朝も掛け替えた籠から啄んでいるのを見て、もう一度場所替えしてみたところついさっき諦めて飛び去って行きました。少し前には番のシジュウカラが巣箱の点検に来ていましたが、このところ姿を見せません。今日は、今日はと待ちぼうけ状態の日々です。

 

サクラ染めした糸はミョウバンと鉄ばいせんで2色の糸になりました。買い置いた紬糸(ゆうし)を染めてみました。色が落ち着くまで暫くかかるのですぐ織には使えないので、遊び部屋で出番を待っています。ミョウバン媒染では土器色(かわらけいろ)でくすんだ黄赤に、鉄媒染した糸は薄鈍色(うすにびいろ)で明るい灰色となってさくらの好みの色です。他の染剤となる植物を見つけて灰色系の色を出してグラディーションを楽しみたいと考えています。テレビでは相変わらずウクライナ戦争の話題が取り上げられて、人間の愚かさが引き起こしている状況に出るのはため息ばかりです。

 

f:id:sakura1944:20220403140149j:plain f:id:sakura1944:20220403140154j:plain

f:id:sakura1944:20220403140158j:plain