今日の事

今日も根付の紐付け、その前に飼っているメダカが産んだ卵の様子を観察してみる事に。2年ほど前に花屋さんで買ったメダカ、3匹のうちの1匹が死んで、残った2匹が偶然雌雄だったのでたくさんの卵を産み、今は全部で15匹を古い陶器の捏ね鉢で飼っています。これ以上増やさなくてもと言う思いでそのまま飼っていたのですが、何日か前に鉢の水を変えようと思い、鉢の中を覗いてみると卵があったのです。

気まぐれ心が働いて、100均でプラスチックのボールを買って卵を移しました。根付の作業の前に覗いてみると、小さな小さなメダカが泳いでいます。あまり期待していなかったので驚いてよくよく眺めていると、他にも蠢く物がいるのです、すっかり目にしなくなったボーフラです。玄関の入り口近くに鉢が置いてあるので、蚊が卵を産みつけたのでしょうが、大人のメダカはそれを食べるので成虫にならなかったのが、ボールに分けられた卵は食べられることなくボウフラになったのです、これをどうするか、頭の痛い問題発生となりました。