昨日の事

根付の針仕事が終わって、予定としては6月中に飾り紐を付けてしまおうと思っていたのに、気持ちが切れたのと、飾り紐が手持ちの物だけでは足りないのがわかっていた事もあって、200個程のところで手が止まったままでいました。先日の七夕デートの帰りに途中下車、ユザワヤで5色の飾り紐10袋を買って帰りました。

夜になって1本を丁度よい長さに切って、両端に小さな結び目を作って準備万端です。これで320本の飾り紐ができたので目標の数まで十分です。今日は午前中の仕事が終わって早速紐付けに没頭しました。夕方までどのくらいできるか見当がつきませんでしたが、終わってみると123個の仕上がりに満足満足、合計でただいま311個、今週中には目標を達成できる目処がたって、夜はトウモロコシの皮を使ったコースターを織り進めました。