メダカその後

ボウフラを見つけた日の夜、小さな小さなメダカは娘の手によって無事ボウフラとの共生から脱出できました。10匹あまりのメダカが体に似合わない大きめのボールの中で、気持ち良さそうに泳いでいます。以前かえったメダカは30匹ほどもかえったのに、今は親子で15匹ほどになって、乱暴なさくらの飼育に耐えて結構元気に泳ぎ回っています。そろそろ餌やりも始める時期になったので、近所の金魚屋(?)さんで赤ちゃんめだかの餌を買ってきました。もう少ししたら餌やり開始です、せっかくの飼育が失敗のないように祈るばかりです。

今日も根付の紐付け開始ですが、昨日の夕方作業終わりに仕上がった根付を数えてみました、感激!500個に達成しました、アートフェス用もあるのでもう少し仕上げて終わりにしたいと思っています。後は12月におりひめ仲間が袋詰めに来るまで箱の中でお休みです。昨年より1カ月も早い仕上がりににんまり。これからの作業に力が入りそうなさくらです。