柚子ジャム

昨日は午後から3㎏の柚子を使って、ジャムを作りました。前日の夜に皮をむいて千切りにし、水が澄むまで良く洗って、今朝まで多めの水に漬けておいたので、Sさんが来ると同時に、水を変えてガスにかけました。あとは簡単で、柔らかくなった皮と、種をとった果肉を一緒に煮詰めるだけです。

可愛い黄色のジャムはいつもお出かけ時のお土産になって、喜ばれています。ここ2年ほど柚子が手に入らなくて、作れないでいた柚子ジャムでしたが、今年は5㎏の柚子が手に入って、昨日今日と柚子の香りはリビングに充満し、それは冬の訪れを告げる香りでもあります。

今日の午前中は、Sさんのジャム作りの、お節介お手伝いで、柚子をあちこちに配って、少なくなってしまったSさんに、10個程の柚子を届けがてら、皮の千切りと水洗い、種とりまでのお手伝いに行ってきました。帰宅して、我が家の残りの柚子2㎏の皮を千切りして、水につけました。明日もリビングは柚子の香りに包まれます。