オレンジマーマレード

この冬は柑橘類をよく食べた我が家、ミカンが終わりポンカン、オレンジなど、柑橘類が次々と出て食後のデザートにずいぶん食べたと思っていました。先日も買ってきたオレンジを眺めながらふとマーマレードを作ってみようかと思いたちました。冬の初めに作ったゆずジャムが最後のひと瓶になったので、いつものようにキウイジャムでもと思っていたのですが、袋に入った6個ほどのオレンジを見て突然のように思いたって、ネット検索してみたのです。ゆずジャムは簡単で、丸ごと使い種も袋に入れて一緒に煮込むことでおいしいジャムの出来上がり、毎年欠かさず楽しんで作ってきました。オレンジは皮についているワタををこそぎ、実は袋から出さないと硬さが気になるので少し手間のかかる作業です。ユズほどペクチンが出ないので昨日は製菓売り場でぺクチンを買い求めました。仕上げにレモン果汁を入れた後、ペクチンで好みの硬さにして熱いうちに瓶に詰めて、蓋を下にしそのまま冷まして出来上がりです。

 

昨日の冷たい風が嘘のような穏やかな日差しが差し込んだベランダにお布団を干して、今日は手織布の縫製に精を出すつもりです。日差しの入らないさくらの遊び部屋はただいまエアコンで暖房中。猫ヒタの草花の寒さ除けも外して暖かな日差しをたっぷり浴びせてあげ、シジュウカラにはヒマワリの種をあげればあとは自由時間です。

 

f:id:sakura1944:20210314181645j:plain