朝焼け

さくらの住む町のごみの収集は、分別が厳しく、日曜日を除く毎日が、何らかのごみ収集の日となっています。ほとんどの日は娘の出勤途中に、出してもらっているのですが、綺麗な朝焼けに誘われて、少し離れた収集場所まで古紙を運んでの帰り、ふと見上げると、空の高いところでは風が強いらしく、雲が流されて、薄墨色と鴇色の雲が、ミルフィーユのように重なって、「今日も雲が綺麗!」いつものように心で呟き、暫く立ち止まって眺めたのでした。

猫ヒタのブルーベリーも、このところの寒さに、鮮やかに紅葉した葉の落葉が始まって、地面を真っ赤にを染めはじめました。日ごとにさみしさを増す初冬の猫ヒタで、一番の華やかさを放つ、ブルーベリーの紅葉と落葉は、この季節一番の目の保養となっています。年末の2週間をどう過ごそうか、いつになく落ち着かな日々を過ごした、今年の後半を思いながら、この2週間を大事に、大事にと思っています。


f:id:sakura1944:20140201102428j:plain:w180