空気を冷たく感じるようになって、朝のリビングでもエアコンとストーブで暖を取るような季節になりました。今朝、ふとリビングから眺めた前の畑に霜が降りているように見えて、「霜が降りてる?」と娘に問いかけました。「降りてる」やっぱりと思った朝でした。ブルーベリーもいよいよ深い赤色に紅葉し始め、猫ヒタの花数も減って寂しくなってきました。葉ボタンでも植えて見たいなと思いつつ、植える場所があるかとも思うのです。

 

今日のお仕事。西側窓にクリスマス飾り、昨日から始めたブルーベリージャムの仕上げ。12月に入ったので、いつものように西側に並んだ二つの小さな窓に、クリスマス飾りをと、出かけた先の駅ビルの飾り窓を見て思ったのでした。冷凍してあったブルーベリーは2、4キロほどあって、すっかり解凍するまでは、大鍋いっぱいのブルーベリーと砂糖を合わせるのは、なかなかの重労働で、昨日から始めたジャム作りを、今日は仕上げようと思っています。