蕗の塔

友人に頂いた蕗の塔、伊豆へのお土産にするつもりで、今日は佃煮か、蕗味噌にしようと思っています。留守にする間の買い物、縫物と織り物とで忙しくしていたので、怠けていた部屋の整理と掃除。伊豆への連絡電話と、何となく心落ち着かない時間が過ぎていきます。こんな時こそ織り物をと思うさくらですが、今はそんな時ではありません。キッチンに立つ事にして、糸から目をそらしました。

留守にする間の猫ヒタも気になっていて、このところ朝夕庭に出ては「元気でいてね」という思いで眺めています。今朝もついつい庭に出て見ると、もっこう薔薇がひと房、小さな一重の花を咲かせていました。中心の蕊はごく薄い紫色で、小さい花ですが、完璧な美しさで目を楽しませてくれます。いつもは伊豆に行ってからの開花で、満開の写真をメールで送って貰っていたのに、今年はよく降った雪にもめげずもう咲き始めたのです。初めてもっこう薔薇に送られての伊豆行きとなり、ちょっと嬉しいさくらです。


f:id:sakura1944:20210703125104j:plain:w180 f:id:sakura1944:20210703125108j:plain:w180