旅支度

8日から伊豆に住む兄の家に娘と出かける事に、二人とウサギ一匹の旅なので、荷物が結構いっぱいです。娘の提案で5日分の着替えは、宅急便で当日の夕方に届くように手配しました。便利になったものですが、それでもさくらのカートはいっぱいで、他に紙袋も一つ、帰りには軽くなるからと、言いつつ増えていった手荷物です。

今朝は濃い靄につつまれて、自宅から5分ほどの林も麓の家屋とともに、すっかり隠れています。こんなに濃い靄は久しぶりです、自宅の猫ヒタも昨日の雨にぬれて、空はどんよりと厚い雲で蓋をされたようです。薔薇のアーチにはシジュウカラが虫を啄みに来ています、自家製の防虫剤を撒かないとと思いつつ、木酢液の匂いは、シジュウカラを追い払うのでは、という心配も手伝って、実行に移せないでいます。

10月に入ったら縫物をと、考えてせっせと織り続けてきたのに、なかなか取り掛かれずにいます。予定は未定にして決定にあらず、まさにこの通りの状態にあるさくらにとって、次々と思いがけない予定が入ったこの9月は、予定は予定のまま10月も半ばを迎える事になりそうです。半ばになったら決定をと思うこの頃です。