落ち葉拾い

先日拾った長い松葉を織り入れたテーブルセンターが、面白いものに仕上がったのに気を良くして、自宅から15分程の公園に松葉拾いに行くことにしました。ついでに前日作った花梨のゼリー風ジャムをSさんに届ける事にしました。隣駅で降りてSさん宅に向かう途中、紅葉した桜の葉が散るのを眺めながら、桜の紅葉した葉で染めようと思い立ち、ビニール袋をSさんに頂いて、娘と二人公園へ行きました。写生、マラソン、ウォーキング、散歩、遠足と、広い公園のあちこちで、それぞれがそれぞれの過ごし方で、秋の日を浴びてて楽しんでいます。

私たちもその仲間入りをして、小一時間かけてスーパーの袋3袋にいっぱいの紅葉した桜の落ち葉を拾い集めました。次はそこから20分程の公園で松葉拾いです。長い松葉を拾い集め、最後に目にした柔らかな短い松葉も目について、これも袋いっぱい拾ってもうお昼の時間です。気持の良い秋のひと時に満足しての帰宅となりました。


f:id:sakura1944:20210717145817j:plain:w155 f:id:sakura1944:20210717145820j:plain:w155
f:id:sakura1944:20210717145822j:plain:w112 f:id:sakura1944:20210717145826j:plain:w200