花ミズキとサクラ

我が家の地域のゴミ集積所は小さな小さな公園の一角を仕切って畳2枚ほど、高さも人が立って入れるくらいの大きな集積所です。ゴミを置きに行きながらこの時期の楽しみは、サクラ、花ミズキ、ナンテンなどの花木の紅葉です。2日ほど前の早朝の事、花ミズキの見事な紅葉が目に入りました。手の届く程に垂れ下がった枝先の緑,濃赤、紅に変わったひと枝を折って食卓に、秋色になった食卓に自己満足です。

昨日のウォーキングでは少し遠出した甲斐があって、駅前の団地の紅葉したサクラの落ち葉を拾ってきました。いつも歩いている川沿いのサクラは今年はあまりきれいではなく、ちょっとがっかりしていたので、思いがけなく目にした鮮やかな紅い落ち葉に、嬉しくなって持ち帰ったのです。花瓶に挿した花ミズキの枝の下にサクラの落ち葉を散らして我が家の秋はさらに深まりました。


f:id:sakura1944:20190402212841j:plain