掃除月は?

掃除月と決めて始まった11月ですが、工事や突然のお出かけ、来客、墓参などで、思うほど捗らないまま、いよいよ最終週に入ってしまいました。直接目に触れない押し入れや、流し下の物入れ、物置などの整理、掃除などは早々と終わったものの、気持の中だるみもあって、もう少しのところで停滞気味の掃除月の最終週です。気合を入れて、もう少し頑張りましょうと自分に言い聞かせています。

今日月曜日は、さくらの住まう地域の燃やせるゴミ収集日です。何時もは娘の出勤に合わせて出して置くのに、うっかりして今日は自分で出す事になり、ゴミ袋を出しに行こうと庭に下りた時に、ふと欅の落ち葉拾いを思いたちました。毎年のようにゴミ置き場の小さな公園を、落ち葉でいっぱいにする欅があります。その枯れ葉で糸を染めようと思いながら、出来ないでいたのを思いだしたので、大きめのスーパーの袋いっぱいに落ち葉を詰め込んで持ち帰りました。楽しみは後回しに、今日は着物の整理です。


f:id:sakura1944:20151204225106j:plain:w150 f:id:sakura1944:20151204225105j:plain:w260