花梨のゼリー風ジャム

Sさんの自宅のフェンスの外に、植えようと思っていたクリスマスローズは、行ってみると彼女の自宅の隣に住んでいる、娘のNちゃんの自宅の庭に植える事になりました。仕事休みの娘と一緒に、お昼までかかって3人で荒れた庭の手入れをしました。「クリスマスローズを植えに来たのに」と言いつつ、切り株の掘り出しや、硬くなった庭土の掘り起こしに、精を出したのは娘でした。和風の庭に置いてあった大きな石の脇にクリスマスローズを植え込んで、通り端にあった雪柳を門の近くの塀際に植え替えて、少し綺麗になった庭を眺めて、ちょっと自己満足の3人の庭師でした。

Sさん宅でお茶を頂きながら、前の家の庭の花梨の実の話になりました。「落下した実を取ってあるの。いい匂いがしていいでしょ」「そうね」「花梨の紅いジャムが綺麗だよね」「そうね」そんな気がしていた話の流れで、花梨のゼリー風ジャムを作る事になりました。家に持ち帰り、今日は花梨のゼリー風ジャムとゼリー作りに精を出す事にして、朝から硬い花梨の実と格闘です。