1年1度

まだ薄暗い朝の西空にまん丸の月を見つけて、十五夜かなと思ったので、新聞で確かめてみました。案の定月齢15.6の十五夜でした。いつものテレビ体操が終わった頃、少し赤味を増して月は西に沈み、あとには薄い紅を差した朝焼けの空が残されました。

今日は1年1度のおりひめ仲間との機屋さん行きの日です。冷たい朝ですが、風はなく空は晴れあがっています。昨夜のうちに作っておいた、スイートポテトの種を小さく丸めて、ホイルに入れて焼き上げました。これでお茶受けの出来上がりです。後は駅まで出迎えて、機屋さんに直行です。

今年は糸を買う予定もなく出かけた機屋さんですが、糸を見ると機にかかった糸が想像されて、それぞれがついついたくさんの糸を抱えて帰宅したのです。そのあとは作り置いた蜆の根付を袋に入れる作業です。お喋りも楽しく1年1度の作業は終了したのでした。


f:id:sakura1944:20210717175357j:plain:w250