世田谷美術館

以前から気になっていた志村ふくみさんの作品展を観に、仲良しのSさんと行ってきました。何日か前に電話で知らせてあったのですが、彼女の都合の良い日にという事で、電話を待っていたのですが、朝早くに電話あって「これから先1週間空いているから」「これからって?」「今から」ということで1時間後を約束して大急ぎで支度をして出かけました。

このところ急に冷え込んできたので、ブーツにマフラーは正解だったと思えた砧公園です。回顧展ともいえる今回の作品展はかなり大がかりなもので、展示替えもあった事が分かり、前期の展示も見たかったかなと思ったのでした。早い時期に柳宗悦氏から「貴女の作品は民芸ではない」と告げられ、工芸の道に行った彼女の作品は、やはり芸術作品と言えるものだと思いました。勿論身につけたいと思うようなものもありますが、公的な施設の所蔵品となっているも物も多く、民芸ではないとの言葉はさもありなんと思ったのでした。