ポインセチア

この前の日曜日、仲良しのSさんを誘って近くの川沿いの、整備された河川敷を歩きました。1時間半ほど歩いて大きなスーパーまで気持のよい散歩を楽しみました。始めて訪れた事もあって、さくらは好奇心全開でSさんの後をついて回りました。洒落たお花屋さんの店先で、思わず足が止まったのは、真っ白なポインセチアを目にしたからです。紅いポインセチアより花期が早いらしく、真っ白な苞が既に散り始めています。未練がましく眺めているさくらの耳元で、店長らしき人が「半額でいかがですか」と声をかけてきました。来年を楽しみに買う事に決めて持ち帰り、少し大きめの鉢に植え替えました。

この真っ白なポインセチアは、今年初めて店頭に並んだ改良種です。本当に見事に真っ白な苞ですが、来年もこんな真っ白な苞のポインセチアになるかは?ですが、短日処理をすれば先祖返りをしても色は出ると思うので、どんな色になるのか楽しみに、大事に育ててみようと思っています。


f:id:sakura1944:20170103175241j:plain:w400