来年も?

猫ヒタ手入れがほぼ終わりました。最後に長く伸びたブルーベリーの新枝と古い枝も併せて刈り込み、繁っているクリスマスローズの古葉もすっかり刈り込みました。これで気持ちよくなったと庭を眺めていて、ふと今年ほとんど成らなかったブルーベリーが気になって、パソコンで調べてみると刈り込み過ぎということが分かって、来年も収穫の楽しみはない見通しとなってしまいました。今まで何の気もなく適当に手入れしてきたさくらに、沢山の実を与えてくれていたことに改めて感謝です。来年の手入れは気を付けてと今更のように考えています。

 

おりひめ仲間だったYさんに頂いた藍木綿の着物で、ワンピース型のエプロンを縫い上げました。ほとんど1年じゅう家にいるときはエプロンを着けているさくらは、インド綿のワンピース型エプロンが昔からお気に入りです。インド綿は日光堅牢度が弱く、色褪せが速いのが難点です。その点藍木綿は洗い晒しになっても、それなりの味わいが出てさくらにはうってつけではないかと思いついたのです。同じYさんから頂いた木綿の着物がもう1枚あり、こちらも黒に近い藍木綿なのでついでにもう1枚縫い上げ、一緒に取った型紙を使い、そろそろ頼まれているワンピースをと思っています。