気持ち良く

花の少ないこの季節ですが、バラのアーチに絡んだ冬咲きのクレマチスが小型の小さな花を咲かせ始めました。年末に手に入れた大株のシクラメンは、小ぶりながら2番花が咲き始めて、朝夕の鉢の出し入れの大変さも苦にならないさくらです。おりひめ仲間のIさんからプレゼントされた3色のプリムラも、今日の温かな陽射しをたっぷり浴びて元気です。

朝からの穏やかな陽射しに誘われて、少し遠出をしようと薄着で出かけてきました。冬とはいえ背中に当たる陽射しは思った通り暖かで、コートを着てこなかったことは正解だったと思いながら、1時間余りのウォーキングを楽しみました。いつもの川沿いまで戻ってみると、この陽射しに誘われたのか30羽あまりのカモの群れが、草を食むもの、ゆったり水に浮かぶもの、追いかけ合うものと明るい陽射しの中で気持ち良さそうです。思わず立ち止まって暫くの間カモの群れを眺めていると、川の向かいでも同じように川面を眺める人々がいます。ゆったり流れる時間に感謝しつつ今日の散歩は終わり。


f:id:sakura1944:20190402202707j:plain
f:id:sakura1944:20190402200301j:plain