”押し上”へ

仲良しのSさんと”押し上”の「たばこと塩の博物館」に昨日行ってきました。新聞広告で見ていたのですが、少し遠方という事もあり迷っていました。テレビの「日曜美術館」に背中を押されたような気持ちになり、Sさんを誘ったのです。企画展の「西アジア遊牧民の染織 〜塩袋と旅するじゅうたん」と題した展覧会で、手織りの塩袋、絨毯、キリム70点ほどで、圧倒的な存在感のそれらを前にして、立ち尽くすしかない二人でした。

今日は古くからの友人のOさんが、作品展に展示した手提げを気に入ってくださり、引き取りに来てくれました。仕上がったばかりの時にそれを目にして、「私これ欲しい」と言って帰って行ったので、「どうぞ」という気持ちでお迎えしました。久し振りのお喋りと、ささやかな昼餉を共にしてお送りし、あとはまた機の前で午後の時間を過ごす事に。


f:id:sakura1944:20211206211953j:plain:w400