久しぶりに

思っていたより急に発表された梅雨入り宣言にもめげず、久しぶりにおりひめ仲間のIさんと待ち合わせて「遊牧民の用と美 西アジアのとライバルラグと染織品」という展示会を観に行ってきました。新型コロナの広がりの中で「落ち着いたらね」と言いつつ電話で連絡を取り合ってきたのですが、「そろそろいいかしら」ということで本当に久しぶりに出かけてきました。生活に根差し、必要に迫られて作る数々の品々の美しさに圧倒され、主催者のお嬢さんとの会話も楽しく会場を後にしました。お茶と食事とお喋りを楽しんだ一日でした。

 

殆どハトに食べられてしまっていたヒマワリの種、ハトの忌避剤を噴霧し、ツルバラを刈り込んでさっぱりしたアーチに久しぶりにヒマワリの種を入れた籠を提げました。シジュウカラが久しぶりの餌に、薄暗くなりつつある時刻になっても何度も籠と近くのリンゴの枝を行き来してヒマワリを啄んでいました。バラの刈込のせいで巣作りを放棄してしまったのか、このところ心配なシジュウカラの様子です。