久しぶりに

なかなか明けない梅雨に、猫ヒタの手入れも思うようにできないでいました。今朝は昨日に続いて良い天気で、遅番の娘が出かける前から、気になっていた階段わきの花壇の手入れと、フェンスから元気に伸びた、モッコウバラローズマリー、西洋ニンジンボクの新梢を刈り込みました。西洋ニンジンボクとローズマリーの爽やかな香りは、いつも手仕事の良い手助けにもなり、毎回の手入れが楽しみです。

 

猫ヒタのツルバラの新梢も刈り込まなければと思いつつ、強くなった日差しにめげて今日はここまでと2時間半の庭仕事を終わりにしました。このところよく来るシジュウカラたちが啄んだ後に落とすヒマワリの殻が、バラのアーチの下の草花の根元に散らばっており、その始末とともに元気な草の始末も気になっています。今はすっかり曇ってしまった空が明日の天気を心配させます。