小さな秋

猫ヒタの片隅でガーデンシクラメンの小さな花が1輪咲いているのを見つけました。少し前には、ブルーベリーの根元でも原種シクラメンの花を見つけていたのですが、こちらの花はいつも早い時期に咲いていたので、ちょっと早めに咲いたと思っていたのですが、ガーデンシクラメンは思いがけずの感じで、この暑さに痛々しい感じです。長梅雨のせいでバラのアーチの下で、届きそうなほどに伸びた高砂ユリもようやく小ぶりながら、10輪ほどの蕾がついて開花が待たれます。

 

10日ほど前に刈り込んだモッコウバラの新梢もすでに長々と元気な枝が伸びていますし、ビニール袋2袋も刈り込んだローズマリーも新芽が出て、薄紫の小さな花が見事です。ローズマリーの涼やかな色と爽やかな香りはいっときこの暑さを忘れさせてもくれます。庭先で遊ぶスズメとシジュウカラにも癒されながら、まだしばらく続きそうな暑さに耐えていこうと思います。