勘違い

咲き始めたミヤコワスレ、この地に引っ越して間もなくの頃、下となりの奥様に株分けしていただいたミヤコワスレです。階段わきであまり陽当たりも良くなく、乾燥気味の斜面でひっそりと言う感じで咲いていました。株が増えることもなく絶えることもなくと言う感じで楽しんではいましたが、紫の株が欲しかったこともあって、ポット苗の紫色の花色の写真に惹かれて買った株と共に、階段わきから掘り出し、少し離してそれぞれを植えました。咲き始めた花はどちらも薄桃色で、白花のデルフィニュームの足元で優し気に咲き始めました。

 

薄黄色のオダマキも、小さな優し気な花に惹かれて日本オダマキと思い込んでポット苗を買って猫ヒタの隅に植えました。花も咲いていたので、その後できた種を採取して、ブルーベリーの足元や階段わきなど、パラパラと蒔いておきました。冬を越した親の株は、優しげな小さな薄黄色の花をたくさんつけて、目を楽しませてくれています。花が咲いて、ついていたラベルを確かめてみると、カナダオダマキの小型品種とありました。またまたの勘違いの買い物で、それでも嬉しい勘違いに蒔いた種で発芽した株に期待しているさくらです。

 

仲良しのSさんの誕生日は4月9日とずーっと思い込んでいたさくら、たまたま日曜日に時間があったので、猫ヒタのローズクリスマスとミヤコワスレで小さなブーケを作り、久しぶりに予告なしに尋ねました。「ピーン、ポーン」繰り返しましたが反応なしで、庭に廻ると案の定花の手入れ中でした。「おめでとう、誕生日よね」「4月5日だけど嬉しい」4月5日が彼女の誕生日だと確認した日でした。久しぶりのお喋りを楽しんで、強くなった日差しの中を嬉しく帰宅しました。