思いたって

花粉症ではないものの、今年の花粉の量は例年の10倍との情報に、お出かけの機会が減っているこのところですが、陽射しが明るくなってきた日々に、猫ヒタの手入れに気持ちが向いています。今日も猫ヒタを眺めながら「やっぱり、やろう」と決めて長靴にマスク、サンバイザーをつけて猫ヒタに下りました。気になっていたハツユキカズラガザニアを鉢から抜いてみると思った通り、どちらも鉢一杯に根が張っています。少し前に土の再生剤を混ぜ込んでおいた土を使って株分けしたハツユキカズラを植込みました。ガザニアは2株あり、一株はもう何年も植え替えながら大きな浅い鉢の中で毎年沢山の花を楽しんできました。小さな鉢の一株は去年黄色の濃淡で楽しめるように薄黄色の花が可愛い一株を買い求めたものです。今年はその二株を地植えにすることにして、鉢から取り出して植え替えました。よく見ると株本から新芽が伸びていたので、伸びた古い茎は切り戻して新芽に期待することに。何年も切り戻したことなく来た株ですが、今年は元気な株で可愛い花が見られることとと期待しています。