生姜としめじと干し柿とブルーベリー

昨日の買い物で、しめじと生姜を多めに買ってきました。茸類が好きなさくらはいつも何種類かの茸を買ってしまいます。このところ風邪をひき込んでいた事もあって、買い置きの生姜で生姜湯を飲んでいました。体が温まると言う事を知って、多めの生姜の薄切りを笊で乾燥させて、お茶を入れる時に一緒に入れて飲んでいました。それも長続きせずに暫くたっていましたが、山のように積まれた生姜を見たとき、「あれを作りましょう」と多めの生姜を買ってきたのです。

乾燥気味のお天気を利用して、昨日からしめじと生姜を笊に並べて干しています。干し柿作りは順調に仕上がって、少し前からお茶うけに頂いています。畑のおじいちゃんにもおすそ分けしました、夏の間畑のお野菜を頂いていた事へのお礼も兼ねて。後は今まで冷凍庫で眠らせていたブルーベリのージャム作り、作りましょうと思いついたのに、普段使わない白砂糖の買い置きがなかったので、今日まで出来ないでいました。宿題にしていたブルーベリージャム作り、今日は仕上げて次の宿題をと考えています。