買い物帰りに

老ウサギのスーのえさを買いに少し遠出をしました。このところの何カ月かは、息子の車でほかの買い物ついでに買い求めていたので、久しぶりの道を急いで行った帰り道、暫く通っていなかった川沿いの道を帰ってきました。2羽のカモがお尻を振り振りお散歩でしょうか、土手の道をのんびり歩いていきます。ハルジオンが薄桃色の花を咲かせて土手を彩っています。爪の先を黄色くしながら、片手いっぱいのハルシオンを摘んで帰ってきました。ガラスのピッチャーにハルジオンを活けて、リビングの硝子戸の向こうに置いて眺めています。

何年か前にいただいた鮮やかな黄色の麻糸に、ごく細い黄色、緑、赤の段染めの木綿糸を添え糸にして、機に掛けました。東京スピニングパーティーで手に入れたラフィアを緯にコースター織っています。ふと、買ったときに「ラフィアってなんですか」と聞いた時に「麻です」と聞いていたのですが、先日広辞苑を開いてみてわかったのです。ラフィア椰子「ヤシ科ラフィア属常緑木本の総称、代表種ウラジロラフィア・・・マダガスカル島の原産、葉は羽状複葉でその繊維はラフィアと称し、柔らかく強靭」やはり麻ではなかったのです。ちょっとすっきりといった気分です。