朝日歌壇

新聞の歌壇を楽しみにしている。何人かのお気に入りの投稿者がいて、初めて目にして気になる投稿歌があり、今週は待っていた松田姉妹とともに、今を読んだ痛烈な批判を込めた歌が載って、思わず娘にも勧めたのです。

妹と二人旅する信州路染めたてみたいな春の青空

松田 莉子

ねえちゃんを思ってくれる人がいて今日はほのぼの
レモネード日和

松田 わこ
   

忖度する人される人ありてされる側には自殺者なし

荻原 葉月


明るい陽射しの日が続いて、家の前の小さな畑のジャガイモの苗が元気です。おじいちゃんとおばあちゃんとで、ナス、トマト、ネギなどの苗が整然と植えられています。我が家の猫ヒタもそろそろ手入れをしなければと思い始めています。