昨日の4時前のことです。空が暗くなってきたので、小さな鉢に植え替えて庭に出してあったシクラメン3鉢を縁台の下に入れてからしばらくたって、空をうかがうとぽつぽつ雨粒が落ちてきました。思う間もなく雨脚が強まり雷も鳴りはじめました。空はますます暗くなって、バタバタと大きな音を立てて雹まで落ち始めました。昨日おじいちゃんとおばあちゃんで手入れをしていた前の畑も見る間にジャガイモの畝の間は雹で埋まってしまいました。1時間余り続いた雷鳴と雹が終わってみると、もう少し楽しみたいと残して置いたビオラの大株は、誰かが座布団代わりに座ったようにすっかり萎えてしまっています。

 

今日は朝から晴れ上がった空に気をよくして洗濯機を回しています。先日、強くなった日差しのために日除けを下げて少しだけ夏仕様になった外回りです。ウォーキングを兼ねたお買い物の前に、雹で乱れた猫ヒタの手入れをと思っています。ビオラが終わってしまったことで、今日も買い物ついでに花の苗に目が行きそうな気がしています。