嬉しい一日

ラビットフードを買いに、少し離れたスーパーに娘と出かけました。その他の買い物ついでに、いつものようにキッチン用のカウンターを探してみました。買い物の都度探していたのですが、丁度よいものに出会えないでいました。今回サイズも金額も我が家向きの物に出会えて、「これがいいと思うけど、サイズを測ってみようね」と言いつつ帰宅しました。

帰宅してサイズ確認してみると丁度よいサイズでした。昼食後ひと休みした後、「頼みに行こうか?今から」「今行ってこよう」と再び出かけることにしました。10分程歩いたところで、虹が出ていることに気付きました。西日が差しこんだ空に大きな虹がかかっています。大きな建物がないのが幸いして、半円の大きな大きな虹です。歩道橋に上がりさらに大きさを感じながら暫くの間感動に浸りました。夕方の東の空にかかった虹は、初めてみたかのような気持ちで娘と二人、この気持ちを表す言葉が見つからないまま「きれいだね、大きいね、色もはっきり出ているね」ともどかしい気持ちを抱えながら歩いたのでした。嬉しい気持ちを持ちながらの帰宅は、暗さも気にならない心弾むものとなりました。