ついでの冷蔵庫

早朝の空を見上げて久しぶりの朝焼けを眺めました。うっすらと雲が染まり、何とはなしに気持ちのなごみを感じました。新聞を取りに表に出てみると、びっしりついていたモッコウバラの蕾の幾輪かが、ひっそりと小さな花びらを開いています。冬を越したビオラもネメシアもいよいよ株が大きくなってきました。階段わきの歌壇の手入れもしなければと思いつつ、なかなか手が回り切れていないのが少し気になっているところです。

 

長いこと使っていたPCのマウスがいよいよ取り換えなければという状況になって、近くのデパートの家電売り場に行ってきました。エレベーターを降りて最初に目に留まったのが冷蔵庫でした。最近冷蔵庫の音が大きくなって気になっていたからで、あれこれ見て歩いて「まずはマウスね」と言いつつこれと決めた後は、冷蔵庫売り場へ戻りました。「マウスと冷蔵庫の買い物って変ね」マウスの買い物のつもりが、冷蔵庫の配送も頼んで帰宅しました。今日は冷蔵庫の掃除に精を出しました、思いがけずの買い物で思いがけずの掃除になり、冷蔵庫周りがさっぱり綺麗になって後は新しい冷蔵庫の到着を待つばかりになりました。大きな買い物はいつもこんな買い方が我が家流ですが、これはいつもぎりぎりまで使い、そろそろ取り替えないとと思いつつ生活しているので、ついでがあると「買ってしまおう」という事になるのです。長いこと働いてくれた冷蔵庫に感謝して送り出すつもりです。

 

f:id:sakura1944:20210411092036j:plain f:id:sakura1944:20210411092046j:plain

f:id:sakura1944:20210411092130j:plain f:id:sakura1944:20210411092110j:plain