大株のシクラメン

3日前のお花屋さんの片隅に、セールされていた大株のシクラメン。花台の一番上で白い花弁に薄紅をさした少女のような風情で咲いていたのを、我が家には高根の花と通り過ぎていたあの花です。40cmほどに広げた濃い緑の葉の中心に花茎が伸びて、隅に追いやられたためか、元気なく片隅の花台に置かれていました。つい手が伸びて重さも気にならず、抱えて帰ったのでした。

一回り大きな鉢に植え替えて、様子見していましたが、咲いていた沢山の花が株にとっては負担だったのか、咲いていた花が皆首を垂れてしまったので、今朝は思い切ってほとんどの花を根元から抜き取りました。短く切った沢山の花は3個のコップに挿して、もう一度眼を楽しませてもらうことに。まだまだ沢山の蕾をつけている株は、葉を組み直し、蕾を中心に集め、花茎が伸びるまで大事に育てるつもりです。