発酵食品

手作り味噌の材料が昨日届き、今日は甘酒用の麹とヨーグルト用の牛乳を買いに行ってきました。味噌用の大豆は昨日から水に浸してあったので今日は朝から寸胴鍋で煮ています。これで明日は味噌作りと並行して、ヨーグルトと甘酒も作りましょうと考えていて、皆発酵食品だった思ったのでした。「面倒なことを」と感心されることもありますが、手作り味噌は年に一度のこと、ヨーグルトはヨーグルト菌、甘酒は麹が作ってくれるので、さくらが手をかけるところはそれほど多くはありません。「おいしくなあれ」と思いつつ日々楽しんでの作業です。

 

草木染が面白くて、つぎつぎに糸を染めていた時期があって、何にするでもなく衣装ケース一杯にとってあった毛糸を使い切りましょうと思い立って、太めの糸を機にかけました。3日ほどで織り上げたその布を今朝縮絨しました。50㎝幅、2m強の白をベースにした優しい色の布が織り上がりました。

 

f:id:sakura1944:20190416144427j:plain

f:id:sakura1944:20190416144443j:plain