欲しかった盥

5メートル前後に織った布を縮絨するのに丁度よい盥が見つからなくて、大きめのプラスチックケースで代用していたのですが、水替えが大変で閉口していました。しばらく前に行ったお店の、地元野菜が並べられている棚の下に、野菜洗い用の大きな盥の底に水抜き穴があるのを見つけて、これならばと思っていました。先週の土曜日、やっと息子に連れて行ってもらって、目当ての盥を買うことができました。

 

昨日はさっそく織り上げてあった絹の布を仕上げることができました。使い勝手は思った通りで、満足のいく使い心地ですが大きな盥の仕舞い場所を確保することが課題になっています。長く織った布は浴槽を使ったり、大きなプラスチックケースは力仕事になって負担を感じていたので、うれしい買い物となりました。