大雨

このところの大雨情報に、鹿児島に住む娘の仲良しのМさんのことが気になっています。以前我が家に来た時には甑島が職場と聞いていましたが、たしか鹿児島市内の住宅に一人暮らしのはずです。メールを入れたらしいのですが返信がないとのこと、頻繁にやり取りする二人ではないのでいつものことと思いつつ、県全域が避難指示区域になっていることを考えると、災害が最小限で乗り越えられることを祈っています。

 

朝からの雨の中、シジュウカラが餌を啄みに来ています。厚い雲に覆われた今朝は、リビングでも電気を点けて作業中です。昨日の買い物ついでに摘んできたモジズリソウ(文字摺り草)が、ネジバナ(捩花)ともいわれるそのように捩じれた花穂に小さな桃色の花をつけてテーブルを飾っています。ビーズ織りが思ったようにいかなくて断念した後、そのまま組織織のストールを織り、亡くなったAさんが残した糸を思い出して、もう一度同じ織りをと思っています。ビーズ織りに思いが残っているので、糸とビーズを吟味してもう一度挑戦しようと、ネットで竹ビーズを探しています。