試し織り

使っていた機が空いたので、かねてから予定していたよろけ織りを始めるために、昨夜のうちに筬と綜絖に3色の糸を通しておきました。朝になって巻棒に巻き取って織り始めました。試し織りなので初めのうちは縞模様がハッキリとよろけてくれませんでしたが、織っているうちに要領が分かってきて、50㎝余りのよろけ織りの小さな織物が織り上がりました。織ってみて、さくらがよろけの織りに気が進まなかったのがわかりました。それでもわざわざ我が家まで来てくれたМさんに、仕上がった作品を見てもらわなければと思っています。雨の猫ヒタを眺めながら何を織るか思案中の夕暮れです。

 

雨の中、シジュウカラが餌を啄みに来ています。いつも来るのは4羽、我が家の巣箱から巣立ったシジュウカラだと勝手に思い込んで、せっせと小さな笊にひと掴みのヒマワリの種を入れてあげます。この頃は一日に3度ほどもこれを繰り返すようになって、娘には「甘やかしすぎじゃない」などと言われています。そうい言いつつ「かわいい、かわいい」と餌を啄みに来るシジュウカラに目を奪われている娘でもあるのです。