収穫

ブルーベリーの2度目の収穫をしました。10日ほど前に今年初めての収穫をした時は300gほど採れたのですが、ヒヨドリに加えて今年はスズメも加わって、毎日早朝から啄みに来る鳥達を時々追いやりながら、半ば諦めつつ10日ほどが過ぎたので、「そろそろいいかな」の思いで庭に下りました。ヒヨドリは丸ごと啄んでいきますが、スズメは実を傷つけたまま飛び去っていきます。そのせいか今年は落果が多く、例年になく傷ついた実が沢山落ちています。20分足らずで900g程の収穫があり、嬉しい朝のひと時でした。

草木染めのサマーシルクの糸を使いきろうと、織っていたストールもほぼ糸を使いきり、6枚のストールが織り上がりました。その後作品展のための、蜆の根付の仕上げに取りかかり、500個分の飾り紐もつけ終わって、自分に課した宿題が終わった気分です。これから少しの間は、夏の簡単大掃除の日々と決めています。毎夏の恒例で、この時期の掃除は暑くて大変ですが、暮れの寒さの中の大掃除より、汗を流しての掃除は、気持ちの区切りがついて、次への弾みになります。


f:id:sakura1944:20220123205014j:plain:w210 f:id:sakura1944:20220123205011j:plain:w210

f:id:sakura1944:20220123205000j:plain:w210 f:id:sakura1944:20220123205005j:plain:w210