金ノコで

ずいぶん前におりひめ仲間のМさんにレシピをコピーしてもらっていた、竹ビーズを使ったレース織をしましょうと、竹ビーズの代わりにストローをカットして使うことにしました。一目に4本通す混み刺しなので、経糸の本数が多く、ストローに糸を通すこともなかなか面倒なことでしたが、織り始めてみると糸のせいか、ストローのせいか失敗でした。ストローを外して予定外の織に変更して織ることにしました。

 

おりひめ工房閉鎖の折に、さくらはおりひめの中古の機の2号機を譲り受けました。おりひめ仲間の方々のほとんどは1号機か3号機を使う方が多く、2号機はあまり利用されていなかったのです。さくらは織幅50㎝は欲しいと考えていたので最後に残っていた2号機を譲り受けてきました。機を使う際に必要な平鉄という金属の棒が3号機の物しかなく、知り合いで借りた金ノコで切ってみました。金ヤスリで切り口を削って仕上げました。もう少し頑張ってあと4本程の2号機用の平鉄を作りたいと思っています。