少し大人に?

試し織りが終わり、麻糸を経糸にした幅20㎝ほどの小さなマフラーを織り上げました。経糸に負担がかかる織なので両端の4本は、緯糸に使った絹とレーヨンが混じった糸で補強しました。涼しげな優しい色合いのマフラーです。Мさんにも電話で報告しました。「ストールにしてみたら」の声に押されてただいま思案中です。難しいことはなく、ただ面倒なだけなのと、この織りに向く糸を思案中といったところです。

 

庭を訪れているシジュウカラの鳴き声が静かなのに気づいたのは1週間ほど前でした。微かに「ヂヂ、ヂヂ」と鳴きながら啄む声はもう少し寝かせてと思うくらいにぎやかです。その声が聞こえなくなってほどなく「チチ、チチ」と聞こえるようになっていました。今朝になってシジュウカラおなじみの「ツピー」と一声鳴く声を耳にしました、ふと考えてみると雛が来るようになってから、親の鳴き声を耳にしなくなっていたのです。もう少ししたらもっと鋭い声で「ツツピー、ツツピー」と鳴く声が聴けるようになるのでしょうか、楽しみです。